豊田市・みよし市の新築・リフォーム・デザイン・土地・建物・マンションなら丸太不動産

お問い合わせフォーム
tel:0120-32-0589
見学会・内覧会
2022
06.23
母校はどのブロック?対戦相手は?

第104回全国高校野球選手権愛知大会の組み合わせ抽選会が6月18日、刈谷市総合文化センターで行われ、5回戦までの対戦カードが決まりました。全国最多と見込まれる186校175チームが夏の甲子園大会への出場を目指し熱戦を繰り広げます。

前回大会までは新型コロナウイルス感染防止のため、さまざまな制限が設けられていましたが、今大会では観客の入場制限が撤廃され、パロマ瑞穂球場及び熱田愛知時計120スタジアムを除く8球場ではブラスバンドによる応援が解禁されることとなりました。

開会式は7月2日、パロマ瑞穂球場で行われ、順調に進めば、決勝は7月30日、岡崎レッドダイヤモンドスタジアムで行われます。

 

それでは決定した5回戦までの組み合わせ表です。

 

8725f4353ee1b0394e872ae3441f91c8_2

 

 

175チームの組み合わせ表は圧巻!!

ですが、自分の母校を探すには見づらいので、各ブロックごとに見てみましょう。(朝日新聞の見どころ解説付きです。)

 

 

aichi1

 

Aブロック

強豪校が集中し、混戦が予想される。春の県大会8強の西尾東は、シード校と肩を並べる誉と実力校の中部大一の勝者と初戦でぶつかる。西尾東の右腕パウエルは身長187センチから投げ下ろす直球が魅力だ。名門・中京大中京の主軸大江は本塁打に期待がかかる。

 

 

aichi2

 

Bブロック

今春の県大会優勝の東邦が軸になる。100回大会に出場した強豪愛産大三河は、春に大差で敗れた東邦に雪辱を期す。公立の千種や明和は夏に向けて力をつけている。刈谷北の右腕葭原(よしはら)は140キロ近い直球が持ち味で、実力校の桜丘と好ゲームが期待される。

 

 

aichi3

 

Cブロック

豊川や愛知黎明のほか、実力が伯仲するチームが集う激戦ブロックだ。豊丘は制球力のある大場が試合を組み立てる。誠信は打線に勢いがあり、岡崎工科もチーム力が充実してきており注目だ。昨夏8強の大同大大同も着実に力をつけており、上位をうかがう。

 

 

aichi4

 

Dブロック

2008年以来のシード校となった愛知商、2年前の独自大会で準優勝した愛産大工、古豪の愛知など実力校がひしめき合う。強豪の豊橋中央と豊田大谷は初戦の注目カード。この2校と同じゾーンの中部大春日丘や安城学園も上位に食い込む力がある。

 

 

aichi5

 

Eブロック

昨秋と今春の県大会でともに4強入りした星城を筆頭に、試合巧者で昨秋の県大会で準優勝した至学館や、半田に力がある。県内最多となる5校による連合チームなど、複数の学校で協力し合って夏に挑む部員たちの戦いぶりにも注目したい。

 

 

aichi6

 

Fブロック

昨夏の王者・愛工大名電が抜きんでる。左腕有馬は140キロ台の速球があり、打線は好打者加藤を軸につながりがある。左右の好投手を擁する横須賀と有力校西春の1回戦は注目。伝統校豊田西は切れのあるスライダーを操る右腕五十嵐の活躍が鍵になりそう。

 

 

aichi7

 

Gブロック

実力伯仲のチームが多く、混戦模様。県内屈指の練習環境を持つ愛知啓成は東、小島の左右両投手を含む多彩な投手陣で守り勝つ野球を目指す。時習館の右腕安田は落ち着いた投球が持ち味。名古屋や成章、西尾なども地力がある。初出場・修文学院にも注目だ。

 

 

aichi8

 

Hブロック

昨秋の県王者・享栄に実力校が挑む。享栄の藤本、東松の左腕コンビは速球だけでなく投球術にたけ安定感抜群。課題は打力か。科技学園豊田は技巧派のエース杉本を擁しチーム力がある。夏に勝負強い刈谷、有力校の栄徳、名城大付、大成も勢いに乗れば面白い。

 

 

 

大会展望は、春の大会を制した東邦、夏連覇を目指す愛工大名電、二十七年ぶりの頂点を目指す享栄が優勝争いの軸になりそうだ。この三校とともに「私学四強」の中京大中京は、ノーシードだが三校とは別のブロックに入り、上位進出をうかがう。との中日新聞の予想です。

ちなみに過去10年の決勝戦は次のような結果でした。

 

10%e5%b9%b4

 

2020年大会は中止だったため、過去9大会中6回決勝戦へ進出し、優勝を4回している愛工大名電の強さが際立ちますね。

 

あなたの母校はどのブロックでしたか?対戦相手は?

一年に一度、母校を思い出し、勝敗を気にするのも夏の楽しみです。

球児のみなさん、暑い中大変ですが、甲子園出場を目指してかんばって下さい!!

2022
06.19
おうち時間の楽しみ方4

梅雨空の中、雨に濡れた紫陽花の花が鮮やかな季節になりました。

我が家のベランダのプランターでは、大葉やハーブなどが育っています。

昨年に植えた柚子の種がようやく20センチくらいまで大きくなってきたと思っていた矢先、葉が少なくなっていることに気づきました。(5月16日)

12

よく見てみると、黒い虫が何匹も!中には青くなっている虫もいます。

アゲハ蝶の幼虫かもしれないと思い、そのまま食べてもらおうと見守っていたところ、20センチの柚子の葉が枝のみになってしまったので、いただいた柚子の葉を横に添えてみたら、移動してきました。(5月17日)

3

ここまで来ると、アゲハ蝶になるまで見守りたいと思い、玄関の中へ(5月25日)

45

ある時、玄関框の所で動かなくなり、サナギになっていましたので、サナギポケットを作って入れてあげました。壁のクロスでサナギになったのもいました。

678

サナギになってから10日目にアゲハ蝶へ(6月9日)

羽を伸ばしています。

よく頑張った!

よく晴れた日に玄関から元気に大空へ

自然界を生きる昆虫を間近で観察できたことを感謝しつつ、成長し新たな道へ進む我が子との別れのようでした。

2022
06.12
馬肉専門店UMASUGI

 

 

梅雨入りの時期を迎えましたが、皆様はどうお過ごしでしょうか。

 

この度、弊社が管理させていただいております、西町マルタビル1階(愛知県豊田市西町1-112)にオープンしたUMASUGIさんの馬肉をご紹介させていただきます。

 

UMASUGIさんは、24時間馬肉無人販売店となっており、いつでも購入することができ、オープン記念として馬刺し醬油もプレゼントしています。(購入者数量限定)

%e9%a6%ac%e8%82%895 %e9%a6%ac%e8%82%8911

実際店舗に行き何点か購入させていただきました。まず目に留まったのが、UMASUGIさんの看板です。ロゴが道路からでも目立つ様なデザインになっています。店内はとても綺麗で、馬肉の他にも鶏肉もあります。またチョコバナナ、りんご飴、スティックパインといった食べ歩きできるような商品も揃っています。精算も電子マネー、現金どちらでも可能でした。

 

%e9%a6%ac%e8%82%898%e9%a6%ac%e8%82%896

 

 

 

それでは本題の馬肉を実食です!!!

馬ハツ刺し

桜ユッケ

幻の霜降り

%e9%a6%ac%e8%82%8910

この三点を食べましたが…〝美味すぎ〟ました。

先ずは、桜ユッケ!

王道の卵の黄身だけを乗せていただきましたが専用のタレと相性抜群でした。

次に、馬ハツ刺し!

こちらは全く臭みもなく、歯応えバッチリで美味しかったです。

最後に、幻の霜降り!

牛などの霜降りは脂っこくて苦手ですが、馬の脂はアッサリしており、いくらでも食べられるくらいでしたし、プリプリで口いっぱいに広がる旨味で大満足でした。

 

皆様も豊田市駅周辺に来た際にお立ち寄りください。

UMASUGI豊田本店(@umasugi_toyota) • Instagram写真と動画

 

2022
06.3
波板貼り替え方

こんにちは。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は波板の貼り替え方について書きたいと思います。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a5_r

 

波板の貼ってある所と言えば、カーポートや駐輪場、物干しテラスや物置の屋根などなど、様々な所に使われています。お値打ち価格で雨が防げるので昔から人気です。しかし、ひと昔前の波板はアクリル製の物が多く、日光にさらされ生(しょう)が抜け脆くなっている物を多く見ます。台風などの風が強い時は波板が煽られて割れ、車に傷が付いたなんて事にもなりかねません。ご自宅に波板が貼ってある所があれば一度点検をすることをお勧めします。

さて、一言で波板と言っても様々な種類があります。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0_r

 

塩ビ波板、ガラスネット波板、ポリカ波板、ヒートカットポリカ波板、ポリカエンボス波板、トタン波板、ガルバ波板などが一般的です。

選ぶ基準は、まず透明が良いのか、透明でない方が良いのか。次に素材で、少し値段はするけど丈夫なものが良いのか、それともお値打ちな素材が良いのか。また、熱くならない物が良いのか、補強が入っている物が良いのか。

使う場所や用途により使い分けをするのですが、カーポートやテラス屋根での貼り替えを前提にお話しすると、ポリカ波板がお勧めです。塩ビ波板よりは少し値は張りますが、丈夫で長持ちします。クリアや半透明の物から色付きの物まで種類も多いので選択肢が増えます。粘りがあり割れにくく、加工もしやすいのでDIY向きとも言えます。

次に固定するためのフックや釘、ビスなどがありますが、こちも多くの種類がありますが、要は波板を何に固定するのかで大方決まってきます。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1_r

 

これもカーポートやテラス屋根を前提に話をさせていただくと、ワンタッチフックが多いと思いますが、塩ビ製の物とポリカ製の物があります。塩ビ製の物は経年劣化すると、脆くなり折れやすいので、ポリカ製の物をお勧めします。またさらに丈夫なステンレス製の物もあります。

新しく下地を組んで波板を貼る場合は、ネジ式の物が外れにくく丈夫なのでお勧めです。こちらも下地が木製かアルミなどの金属製かで使用するビスを変えます。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2_r

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a3_r

 

次に貼り替えの時に必要な道具ですが、一番重要なのは脚立です。あまり小さい物だと、そもそも届きませんし、台の上に短い脚立を立てるなんてことは非常に危険ですのでやめて下さい。また、高すぎる脚立も作業効率が落ちるのでお勧めできません。波板を貼り替える面に対し、脚立の上から2段目に足を置いて腰から上が波板より上にくる位の高さがベストです。ご自宅の屋根の高さと、ご自身の身長を考慮し選んで下さい。

あと必要な道具としては、波板をカットするための道具、波板に固定用の穴を開ける道具、フックがネジ式場合はドライバーなどです。

波板をカットする道具は、波板切バサミなどもありますが、ポリカであれば少し大きめのハサミやカッターナイフでも切断可能です。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a4_r

 

波板に穴を開ける道具ですが、インパクトドライバーにドリルの刃を付けて使用するのがお勧めですが、錐(キリ)でも簡単に穴を開けることが出来ます。ドリルの刃を使う場合は取り付けフックの径よりも少し大きめの物を使用してさい。遊び(ゆとり)が無いと後々波板のひずみや割れの原因になります。波板は熱により膨張や収縮がおきるからです。

 

さて、波板、取り付けフック、各道具が揃ったら後は貼り替えですが、ここで注意が必要です。買って来た材料に多少の余分はありますか。波板は2山半以上重ねて貼らなければなりません。また、長辺方向を重ねる場合は最低120mm(18cm)~200mm(20cm)程度重ねる必要があります。また、取り付けフックは小袋でも売っていますが、小袋一つでは足らない事がほとんどです。必要個数を数えて買ってきましたか。フックは基本6山毎(フックとフックの間に5山)に固定します。また長辺方向の重ね部分は3山毎に固定します。貼り替えの場合は必要な波板の枚数とフックの数を現状のものを壊す前に数えてからホームセンターなどへ出かけるかネット販売などで購入しましょう。

 

ここまで来たらいよいよ貼り替えです。まずは現状の屋根を観察し、どちらから貼りはじめ、最後に貼ったのはどれかを見極めましょう。解体はその逆です。最後に貼ったと思われる波板から順番に取り外していきましょう。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a6_r

 

取り外しが終わったら、フレームの掃除をしておきましょう。特に雨水が流れる水下のフレームはゴミなどが溜まっていることがあります。なかなか掃除のしにくい部分なので、これを機に掃除をして水はけを良くしておきましょう。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a7_r

 

ここまで出来ればあとは新しい波板の長さの調整(長さのカット)と、重ね代を考慮しながら巾の調整(重ね山の数を決定)をします。あまりに重ね幅が広い場合は幅を落とす必要があります。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a8_r

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a9_r

 

調整が終わったら波板を貼り始めます。ここでフックの取り付け位置の寸法を測って、波板に穴開けをしても良いのですが、大概ズレます。なので、仮置きして下地の位置を見ながら穴を開けた方が失敗しないですみます。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%aa_r

 

穴が開いたらフックを通し、下地に固定の繰り返しです。最後の一枚まで来たらフレームとの歪みを見ながら最終の調整をして固定し完成となります。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%ab_r

 

いかがでしたでしょうか。材料や留め金具の種類が多く難しそうに感じるかもしれませんが、一つずつ仕様を確認していくと選択肢は限られてきて必然と材料が決まってきます。脚立は必需品となりますが、それ以外の道具は代用可能なものばかりで、作業効率を上げるための電動ドリルや電動のこぎりなどは無くても作業は出来ます。脚立に上がっての作業となる為、安全を第一に考えチャレンジしてみて下さい。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 株式会社丸太不動産 

 〒471-0024 愛知県豊田市元城町2丁目8-2 

 TEL:0120-32-0589(フリーダイヤル)

 TEL:0565-31-0589 

 FAX:0565-31-7467  

 営業時間: 8:30~18:00 

 休日: 年末年始、夏期、その他不定期 

 3時間駐車無料サービスフリーパーキング
引越し見積り