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見学会・内覧会
2025
12.11
リフレッシュのための「鉄道旅行」④

~日本本土四極踏破旅 その3 最西端編~

4回目の投稿です。よろしくお願いします。

今回は『日本本土四極踏破旅 その3 最西端編』ということで2024年の秋に鉄道旅行をした時のお話をさせていただきます。

前回の最南端旅から1ヶ月後に再び九州に戻ってまいりました。今回は家族旅行に便乗して、自由行動の時間を利用し、可能な鉄道路線の乗車、最西端の地へと、目的を達成する事となりました。

家族旅行といえども、趣味の乗り鉄を絡め、最大ミッションの本土最西端を目指した2泊3日の旅のはじまりです。

《1日目》

初日は中部国際空港まで車で行き、少し早めの昼食を空港内で食べて、飛行機で福岡空港まで向かいます。今回の飛行機はジェットスター便を使いました。2時間を切るフライトはLCCでもそんなに苦になりません。(とはいえ私は体が大きいのでできるだけ通路側に座りますが・・・)福岡空港に着くと最寄りのレンタカー店で車を借りて今回の家族旅行のメインであるハウステンボスに向かいます。九州はレンタカーを早めに予約してれば割引率が大きいのでお得です。何故、今回は九州旅行かというと、その頃ちょうど娘がミッフィー好きでハウステンボスの『ホテルアムステルダム』にあるミッフィールームに泊りたいとのことで予約が取れたからです。ということでミッフィールームに宿泊です(私以外・・・)。ハウステンボス内には沢山ミッフィーがいて、部屋にも沢山ミッフィーがいて、ミッフィーのレストランで食事もできたし、娘もさぞ満足したことでしょう。お花畑や夜のライトアップもとても綺麗でした。夜のプロジェクトマッピングを家族と一緒に見て、私はここから自由行動です。まずは佐世保市内のホテルまで行き、ゆっくり今日は休みます。チェックインし、長崎ちゃんぽん(カップラーメンですが・・・)とビールを飲みながら明日の行程を確認して1日目終了。

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《2日目》

2日目は家族がハウステンボスを引き続き楽しんでいる間に、私は早朝から最大ミッションの本土最西端の地『神崎鼻(こうざきばな)公園』へ車で向かいます。ホテルから約1時間で神崎鼻公園に到着です。日の出が遅いせいか、到着したときはまだ薄暗かったですが、天候も穏やかでしたので清々しかったです。最西端の『神崎鼻公園』に向かう道中もそれほど観光地化していなくて小さな漁港を抜けた先に最西端地があります。四極の中では知名度はあまりありませんが最も立ち寄れそうな場所ですね。(私も四極を目指すことを決めたときに初めて知りました) 本土最西端ミッションクリアー!これで残すところ最北端の宗谷岬のみとなりました。

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神崎鼻公園をあとにしてホテルに戻って朝食を食べます。レストランから九十九島を眺めながらの朝食は非日常感があってよかったです。朝食後、今度は九州の私鉄に乗車しようと思います。ホテルをチェックアウトし、車で約1時間半走ったところの甘木鉄道の甘木駅に着きました。駅前の無料駐車場に車を止め、甘木~基山駅の往復を乗車してきました。片道約30分程度の路線です。甘木鉄道の前身は国鉄甘木線で、廃線を受けて、朝倉市・筑前町・基山町・キリンビール等が出資する第3セクター方式で存続した路線です。この路線は赤字路線が多めの地方鉄道の中では比較的に経営が安定しるそうです。

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1時間ほど列車に揺られながら車窓からの景色を楽しんだあとは、車に乗り込んでもう一つの旅の目的である全国の一之宮御朱印集めに周辺の一之宮に向かいます。まずは筑後国の一之宮『髙良神社』に向かいます。参拝後、御朱印をいただき、次は肥前国の一之宮『千栗八幡宮』と『興止日女神社』を参拝し御朱印をいただきました。

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こちらの用事が済んだので、ハウステンボスで楽しんでいる家族を車で迎えに行き、今日の宿泊先である福岡県の『The358 SORA』に向かいます。夕食はご当地食材を使った郷土料理が並んだバイキング形式となっていました。朝食もブッフェだったのでついつい食べてしまいがちですが、夕食バイキングで食べ過ぎたので朝食はあまり食べられませんでした。お風呂は最上階に展望大浴場がありましたのでゆっくりと旅の疲れをとることができました。景色も綺麗で大満足です。ここでも私のいびきがうるさくて眠れないということで私だけ別部屋となってしまいました。寂しく部屋でビールを飲みながら明日の行程を確認して2日目終了。

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《3日目》

最終日、今日は家族との朝食をする前にJR香椎線が乗車できそうなことが判ったので、車で終点の西戸崎駅まで向かい、西戸崎駅~宇美駅間のうち、西戸崎~香椎駅の区間を往復乗車してきました。元々は糟屋炭田の海軍炭鉱新原採炭所(後の国鉄志免鉱業所)開設による海軍の軍艦用石炭を西戸崎港へ運ぶために建設された路線だそうで、またJR九州の路線で唯一、起終点両方の駅で他路線との連絡が全く無い路線です。この路線もなかなか乗車する機会がないなと思っていましたがホテルから比較的近かったのでちょうどよかったです。乗車時間は片道約20分ほどです。旧国鉄車両が走っているのかなと思っていましたが、2019年より通称『DENCHA』と呼ばれる車両が導入されていて、全線非電化のため、香椎駅に設置された充電設備で充電して走行しているそうです。地図上では細い陸地を走るので景色が綺麗かなと思いましたが、雁ノ巣駅~海ノ中道駅間では砂丘の真ん中を線路が貫いていて、線路際に防砂壁が設けられるなど、防砂対策が施されているのであまり見えませんでした。

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ホテルに戻り家族と朝食をし、帰り支度です。空港に行く途中に、久しぶりに太宰府天満宮に寄りました。イメージが大分変わったなと思っていたら、ちょうど本殿が改修中ということで本殿前に仮の本殿がありました。令和9年(2027)に、道真公が薨去(こうきょ)なされてから1125年という大きな節目を迎えるそうで、この節目となる式年大祭を前に、令和5年5月より約3年をかけ、124年ぶりに重要文化財「御本殿」の大改修を行っているそうです。約3年間を要する大改修にあたり、改修期間は御本殿前に「仮殿」を建設し、ご参拝の皆様をお迎えしているそうです。3年間しか表出しない仮殿だからこそ、天神さまにもご参拝の皆様にも喜んでいただける場所にとの思いで、仮殿のデザイン・設計は、国内外で活躍する建築家であり、大阪・関西万博の会場デザインプロデューサーも務める藤本壮介氏率いる藤本壮介建築設計事務所に依頼されたそうです。道真公を慕う梅の木が一夜のうちに大宰府まで飛んできた飛梅伝説から着想を得て、鎮守の杜の豊かな自然が御本殿前に飛翔し、仮殿としての佇まいをつくり上げることがコンセプトとなっているそうです。仮殿へのご参拝は令和8年5月上旬までだそうですので逆にこの仮殿が見られるのが貴重でしたね。駅に向かう表参道も観光客で賑わっていましたよ。

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そして何か九州に来て忘れているな!っと思ったらラーメンを食べる事を思い出し、博多で人気のあるラーメン店『ShinShinラーメン』に行ってきました。30分ほど並びましたが無事美味しくいただくことができました。

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これで今回の九州旅行の行程は全て終了、レンタカーを返却し、少し早めに福岡空港でお土産など買って時間を潰して帰路につくのでした。

おわりに・・・

今後、何度か九州を訪れることになるかと思いますが、飛行機、現地でのレンタカーは早めに予定を立てておけば比較的リーズナブルだと思います。鉄道に関しても期間限定の割引切符がでるタイミングで旅行すれば値打ちに楽しめると思いますし、魅力的な観光列車が沢山ありますのでコスパだけでなく感動をおぼえる優雅な列車旅もできるのが九州だと思います。次回は来年の投稿となりますが日本本土四極踏破旅をお休みして、リフレッシュのための「鉄道旅行」⑤ありがとう万博編をお話しする予定です。

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