豊田市・みよし市の新築・リフォーム・デザイン・土地・建物・マンションなら丸太不動産

お問い合わせフォーム
tel:0120-32-0589
見学会・内覧会
2023
05.28
おそと時間の楽しみ方7

大河ドラマ「どうする家康」は第19回になり、第17回、第18回では三方ヶ原合戦が大きな節目になりましたね。

武田信玄役の阿部寛さんが大変印象に残る場面でした。

今回も家康ゆかりの地として、静岡県の久能山東照宮と駿府城を紹介します。

まず久能山東照宮へは、駿河湾に面した表参道より1159段の曲がりくねった石段を登る事もできるようですが、今回は日本平ロープウェイで5分の空中遊覧で到達する手段を選択しました。乗車途中はゴツゴツとした岩肌が多く見られ地面が隆起してできた山なのが実感できました。

tempimagee7nrewtempimaget5hf8c

上まで行くと駿河湾と日本平の絶景を堪能できました。

桜門〜本殿〜石の間〜拝殿と色鮮やかな彫刻が見どころで、特に本殿の上部にある彫刻は家康のメッセージなのかもしれません。

tempimagexiyfpgtempimagefiazhj

本殿の左側を進むと神廟と言われる家康が葬られている墓があり、元々は小さな祠であったものを家光が石造りにしたようです。

tempimage9y6y2ltempimagephdupu

他に唐門、東門、廟門、玉垣、渡廊、日枝神社本殿、神庫、神楽殿、鼓桜、神厩などの重要文化財が多くあります。博物館にはお宝がたくさんあり家康が乗っていた籠がありましたが、思ったより小さくて驚きました。

次の駿府城は静岡駅のすぐ近くで、学校や病院、静岡県庁などの施設が駿府城の外堀にあり整然としていました。

tempimagena8z41tempimagevevyiw

二ノ丸堀を渡り東御門から本丸御殿へ入りましたが、二ノ丸堀より中側は駿府城公園になっていました。天守・天守台は復元されていませんが、家康が大御所になってから駿府城を近世城郭として築城し直されたとされていますので、今後もし復元されるのなら楽しみですね。

tempimageozrtdrtempimage3bdxo4

tempimagenqzubgtempimagednjffz

久能山や駿府城を見ることで、家康の余生を過ごした背景を感じることが出来ると思います。

この機会に訪れてみてはどうでしょうか。

2023
05.22
炭火焼肉

初夏の頃となりましたが、皆様はどうお過ごしでしょうか。

今回は弊社が管理させていただいております(愛知県豊田市丸山町4丁目3-107)にございます炭火焼肉 炭咲をご紹介させていただきます。

%e7%82%ad%e5%92%b21%e7%82%ad%e5%92%b22

 

 

 

 

 

 

お昼のランチタイムおすすめ(牛おまかせ4種盛)を注文しました。おまかせ4種盛ということですが、タン・カルビは固定で残りの2種は日によって変わるというものでした。

%e7%82%ad%e5%92%b23%e7%82%ad%e5%92%b24

 

 

 

 

 

タン・カルビ・イチボ・シンシン

タンは安定の歯ごたえで、カルビは言わずもがなでした。イチボは牛1頭にわずかしか取れない希少部位で適度にサシが入っていて柔らかく、旨味がありジューシーな味わいでした。シンシンもイチボと同じモモ肉で、脂っぽいお肉が苦手な方でも牛肉の脂を堪能でき、嚙むほどに溢れる旨味と、甘味が楽しめ何枚でも食べられる気がしました。

店長さんがとても明るく元気も頂きました。皆様も美味しいお肉を食べ、スタミナを付けて暑い夏を乗り切りましょう。

 

営業時間 昼 11:00~14:00(LO13:30)

夜 17:00~23:00(LO22:00)

定休日  月曜日

2023
05.13
あなたのご自宅は大丈夫?シロアリについて

こんにちは。本日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。ゴールデンウィークも終わり日々の生活に戻っている頃とは思いますが、行動制限やマスク規制の無い、初の大型連休だった事もあり、思う存分遊んで、まだ休みボケしてるって方もお見えになるかも知れませんね。昼間は汗ばむ季節となり、暑さにまだ慣れていない体で体調を崩しやすい時期です。五月病と相まってなんとなく気分がすぐれない方も多いのでは無いでしょうか?無理をせずマイペースで頑張りましょう。

 

さて、この時期の特徴の一つとして、シロアリについての問い合わせが多くなることです。『壁と床の隙間から何か虫が出て来た…』『床がぶかぶかして来た…』『台所に小さな羽がいっぱい落ちている…』等々、お自宅にそんな症状は出ていませんか?

%e8%a7%a3%e4%bd%93%e5%89%8d_r

 

シロアリの多くは“ヤマトシロアリ”と呼ばれるもので、寒い地域(北海道の北部)以外の日本全土に生息しています。5月頃~6月頃に繁殖期を迎え、活発に活動をします。浴室や台所など、水廻りに発生することが多いです。そのほかにも“イエシロアリ”と言う種類も割と多くいますが、こちらは温暖な沿岸地域に多いと言われています。ヤマトシロアリよりも行動範囲が広く、屋根裏などにも生息しているとも言われています。他にも多くのシロアリが存在しますが、どの種類も湿気を好み、初夏のこの時期に活発に活動します。

%e5%86%85%e9%83%a8_r

シロアリは日が当たらない場所や風通しが悪く湿気の多い場所を好みます。ご自宅の浴室の入口やサッシ廻り、台所の流し台付近、下駄箱裏側、ウッドデッキの下などを点検してみて下さい。また、ガーデニングの木材を使った装飾や使っていない木材などが、庭に飾ってあったり、放置してあるような状況だと、シロアリの格好の餌場となっている可能性もあります。定期的なチェックをするようにして、早めの対処をする事がご自宅を長持ちさせる秘訣となりますので、この機会に一度ご自宅の点検をすることをお勧めします。また、『うちは鉄骨造(S造)だから大丈夫』『うちも鉄筋コンクリート造(RC造)だから大丈夫』と思っている方お見えになりませんか?躯体はS造やRC造でも内装に関しては下地を木材で組む事がほとんどです。また、離れや車庫など普段あまり気に留めていない建物もチェックしましょう。

 

本日はこの時期に問い合わせの多い、シロアリについて書きました。発生する前の事前の予防も大事ですが、シロアリの薬剤の効果は5年と言われています。また、近年のシロアリは屋根裏に生息するなど薬剤散布していない箇所に発生することも報告されています。家は大切な財産です。少しでも良い状態を長く保てるよう、日ごろの点検をこまめに行いましょう。

 

本日も最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

 株式会社丸太不動産 

 〒471-0024 愛知県豊田市元城町2丁目8-2 

 TEL:0120-32-0589(フリーダイヤル)

 TEL:0565-31-0589 

 FAX:0565-31-7467  

 営業時間: 8:30~18:00 

 休日: 年末年始、夏期、その他不定期 

 3時間駐車無料サービスフリーパーキング
引越し見積り