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お米がスーパーでも在庫がなかったり、昨年と比べて2倍くらいに値上がりしたりという状況が全国的に発生しています。米農家さんの自家消費用のお米を盗まれたという報道など犯罪まで起きるのはちょっと異常な感じがします。お米の高騰を受け、当時の江藤農水大臣は政府備蓄米を集荷業者に放出しましたが、小売業者や外食業者への供給は僅かにとどまったため、高止まりや米不足は解消されず、舌禍で辞任した後を引き継いだ小泉農水大臣が備蓄米を小売店へ直接放出を行うなどしておりますが、米の価格や供給の安定化については今だ不透明となっています。
ご記憶されている方もいらっしゃると思いますが、平成5年(1993年)にも米不足により店頭からお米がなくなったことがあり、「平成の米騒動」と呼ばれました。この時は記録的な冷夏による不作が原因で作況指数はなんと74という「著しい不良」の水準の90を大きく下回るもので、収穫できないことが原因でした。やはり備蓄米の放出やタイ米というインディアカ米を緊急輸入し販売していました。我が家もタイ米を購入しましたが、家の炊飯器では上手に炊けず、「カレーやチャーハンとかがいいんじゃないか?」なんて工夫した覚えがあります。
今回、作況指数は101と平年並みにも関わらずお米が店頭に並ばず買えないという「令和の米騒動」はなぜ起きたのでしょうか?実は作況指数こそは平年並みでしたが、夏の異常高温により特に西日本で白未熟粒などの高温障害が増加し、玄米の一等比率が低下したため食用米不足が予想されたことで、買い占めや売り惜しみを招いたと考えられています。
備蓄米が流通し出してきたことと、秋には新米が出回ることから量的な問題は落ち着くと言われていますが、価格は高止まりするとの予想もあるので食べ盛りのお子様のいる家庭では頭の痛い状況が続きそうです。
実際には大きな流れとして、米の国内消費量は減り続けており、米余り状態が続いています。つまり相対的には米の価格が下がり、米農家の経営難や子供は農業を継がないという後継者不足に直面しています。私も不動産の仕事をしていると「農地を相続したが売りたい」という相談を受けることがあります。農地(田や畑)は原則として農家などの一定の資格がなければ購入できないのですが、積極的に購入する農家や農業法人はなかなか見つかりません。
このような状況もあり、国も耕作放棄地の増加対策や次世代の担い手を確保していくために、遊休農地や耕作できない農家などの農地を借り受けて、これを担い手へ貸し付ることにより農地の集積・集約化を進める「農地バンク」制度を令和7年4月より始めました。すぐに成果が出るような制度ではありませんが、今まで農地を持っていても耕作できなかったり、農業をしたくても農地が確保できなかったりというミスマッチが解消し、農地の効率的利用と農業の経営健全化がなされ、我が国の食料自給率の上昇や、米も含む日本の農業生産物のおいしさが世界に認められることで輸出等により農家の所得増加につながると良いと思います。
初めての投稿です。よろしくお願いします。
休日にリフレッシュしようと思うと、今までの過ごし方は「家族の時間」というものを軸に考えていましたが、今は子どもに手がかからなくなり、今まであまり考えなかった「自分の時間」というものを考えるようになりました。
自分は何に興味があったのかな?と思えば「鉄道」と「旅行」というものがパッと頭に浮かんできたので、よしっ、これからは日本全国の鉄道路線を走破してやろう!と決意し(そんなにたいしたことではないのですが)休みを取れば「鉄道旅行」を計画し西へ東へ大移動しております。たぶん普通の感覚のお持ちの方はタイトルにある〝リフレッシュのための「鉄道旅行」〟とはのんびり、ゆったりとした優雅なイメージになるのでしょうが、私の場合は1日にどれだけ効率よく路線を塗りつぶしていくかがメインで考えます。
自由な時間を楽しむには、前提に家族の理解があってのことですが、更に「自分が元気で動けること」「親も元気で介護不要なこと」を思うと自由な時間は有限だと考え、待ったなしで思い立ったら即実行!って感じです。
「鉄道」では、地方で廃線の危機にある路線がたくさんあります。ここ数年、北海道を回りましたが、以前はもっと路線があったことを思うと残念でなりません。廃線になる前に一つでも多くの路線を塗りつぶして行くために急がなければなりません。
「旅行」では鉄道での移動を最前提で考えますが、鉄道路線を塗りつぶすことだけを考えても面白くありません。せっかくの旅行ですからコンセプトをもって楽しんでいます。例えば「景勝地」・「温泉」・「御朱印集め」・「世界遺産」・「郷土料理」・「スポーツ観戦」など、色々はめ込んでいって一つの旅行を考えていきます。現地ではもちろん楽しい体験が待っていますが、私は旅行を計画している時の方が楽しくてしかたありませんね。
昔と違ってインターネットで色々と情報を集められるので楽しいです。
長々とリフレッシュのための「鉄道旅行」の個人的な考え方をお話ししました。
次回は『日本本土四極踏破旅 その1 最東端編』をご紹介しようと思います。
昨年末お届けしました「海底トンネルで年またぎ」の続編となります。
※前編はこちらからどうぞ。
碧南市側の入口から地下11階まで階段を下り、海底トンネルを480m歩き、そして地下11階から駆け上がって、いよいよ半田市側へ到着です。
ドラマ「ふてほど」のようにタイムスリップはしておらず、晴天の令和6年です。
地上に出ましたら、立派な展望台が目に飛び込んできました。
とりあえず最上階を目指して登りました。
高さがありますし、天気も良かったので眺望は最高でした。
出発してきた碧南市側もよく見えます。
展望台は、昭和61年に竣工されたようです。
半田市側からの景色も楽しみましたので、海底トンネルを通って碧南市側へ帰ります。
入口から少し下りた所の壁に、トンネルを施工された業者が掲示されていました。
※衣浦トンネルは、陸上で造った複数のトンネルを海に沈めて地上の道路と繋げる沈埋(ちんまい)式工法で建設され、昭和48年に開通。日本初の沈埋式で造られた海底トンネルです。
再び地下11階まで下りて、トンネルを歩いて帰ります。
トンネル内で初めて人とすれ違いました。
地元の方はウォーキングで日常的に利用されているのでしょうか。
中間地点にも看板があります。
トンネルの往復に展望台での昇り降りで足の疲労はMAXです。
トンネル内のところどころに、ラジオ放送のスピーカーと防犯カメラが設置されています。
やっと碧南市側へ到着しました。
最後の力を振り絞って地下11階から地上へ階段を上ります。
碧南市側へ戻って来ました。
この海底を歩いてきたかと思うと不思議な感じがします。
ちなみに碧南市側にはビーチバレー用のコートとその脇に南国っぽい木が植樹されています。
年をまたいでお伝えしました「海底トンネル」はいかがでしたか?
碧南市または半田市へ訪れた際には、全国的にも珍しい「海底さんぽ」を楽しんでみてはいかがでしょうか。
今年の愛知県は、大寒波の影響による大きな混乱がないのが幸いですが、まだまだ寒い日は続いていますね。
さて、2023年2月5日のブログで岡崎城より大樹寺の展望(ビスタライン)を紹介しましたが、今回はその大樹寺に行ってきました。
大樹寺とは、松平家・徳川将軍家の菩提寺として名高く、大河ドラマ「どうする家康」にも大きな分岐点として登場していました。家康が19歳の時に桶狭間合戦により今川義元が倒れたので身の危険を感じ、大高城から大樹寺に逃れ、13代住職登誉上人に先祖の墓前で自害すべく覚悟のほどを表すと、上人の言葉は「厭離穢土、欣求浄土」戦国乱世を住み良い浄土にするのがお前の役目と訓し、悩める家康を翻意させ、家康はこれを座右の銘としたと言われています。
本堂と山門
岡崎城よりご先祖を祀る大樹寺を拝することができるように3代将軍徳川家光公が寛永の大造営(1636〜1641)に本堂などを配置しました。それが384年の時が流れても岡崎市民によって守られていることは素敵なことですね。
今回、訪れたのは夜にお楽しみなイベントの予定もあったからです。
カウントダウンをしています
約7分間のプロジェクションマッピングは素晴らしいものでしたね。
その後、先着順の「うさぎ汁」の振る舞いをいただきました。
「うさぎ汁」とは、うさぎの肉を入れた吸い物を将軍家が正月行事にいただいていたものにあやかっています。八丁みその味付けで美味しかったです。
この「うさぎ汁」は、元旦の0時に岡崎城にある龍城神社でも振る舞われています。
後日には岡崎城でもイベントを開催していました。
岡崎城と大手門
重要文化財との幻想的な光のアートに魅了されました。
皆様も機会があれば、幻想的な光とのコラボレーションを体感してみてはいかがでしょうか